「多人数で宿泊できる」
建設説明会開かれ、疑問多数残る
根津1丁目24-11に「合同会社根津インベストメント」社(以降、イ社)が建設を予定する「旅館業」の説明会が11月22日に開かれ金子区議も参加しました。宿泊施設は鉄筋コンクリート造・3階建(敷地86.2㎡、建築面積64.6㎡、延床180.2㎡)で「旅館・ホテル業」の計画届が10/22に区へ届出られています。
宿泊定員は1階・一室10人と3階・一室4人で計14人、2階は18人分の机・椅子を配置する多目的室です。フロントは無く管理者の常駐はしない計画で、利用者の代表をタブレットで確認すると言います。
参加者からは施設の窓やベランダからの視線が、向いのマンション住民の生活動線に交錯するため、建物自体のプラン変更と管理人常駐を求める声が出ました。
また、施設「コンセプト」として「企業研修や大学ゼミでの利用」と説明した点について疑問が相次ぎ、イ社は海外からの旅行者等の利用は制限されないと認めました。
敷地は私道に面した静かな住宅地で根津小に近く、住民がフロントの無い旅館・ホテル業を行うのに相応しくないと感じ住環境・教育環境の悪化を恐れるのは当然です。
区条例に基づく「意見申出」ができます
区は住民の声を聞き、イ社にきちんと伝え住環境・教育環境を守る役割発揮が求められています。※この計画に対する区条例に基づく「意見申出」ができます(説明会から30日以内)。申出を受けた区はイ社へ伝えることになります。申出書の書式が必要な方はご一報下さい。