RT @ykabasawa: 選挙おわった途端に憲法改正大合唱です。 またこの小泉進次郎大臣の記者への情けないキモい逆ギレ が酷い。
RT @miyamototooru: 小選挙区で49.1%、比例で36.7%の得票率だった自民党が67.96%もの議席を得たことに、疑問を感じない政治家は、国民主権を理解していない。
RT @koheisaito0131: 今日の夜Eテレだ!!NHKアカデミア 脱成長!新・マルクスの世界 斎藤幸平(前編)
RT @nagai_tomohiro: #成瀬厚 かっけえな。学者の共産党候補者とかまじ興味しか勝たん👀✨ #日本共産党 #日野市議選
民主主義は多数の意見を尊重する制度ではない。少数の意見を汲み取り権利を保障していくもの。 そもそも小選挙区制のもとで、低い投票率のなか、全有権者の2割の支持で3分の2議席を得ている。
確かにそれほど一票というものは重い。投じた票の責任を自覚してほしい。とはいえ、被害をうける国民を非難することはできない。 考える時間を与えない解散劇。メディアの追随も酷いものだった。