図書館サテライト・船堀小

今年から、図書館サテライトが小学校5校ですすめられています。図書館から遠い場所にある小学校に設置しました。区は成果を見ながら増設していく方向です。船堀小学校、第二葛西小学校の利用が多いですね。船堀小学校の本の返却ポストを写真に撮ってきました。校長先生は、学校の図書室に図書館職員がいることで子どもたちに良い変化が出てきたと喜んでおられました。水曜日の夕方と日曜日が図書館開放も兼ねた図書館サテライトです。船堀小学校の担当は葛西図書館です。葛西図書館から職員が出張してきて、本の返却や貸し出しを行います。学校図書館の本は閲覧のみで貸し出しはやりません。5つの小学校の蔵書にはバーコードをつけました。

本来、学校図書館司書全校配置で学校図書館は運営がされるべきです。今年から職員が全校配置になったものの、図書館からの巡回配置として月2回各学校に来ています。今後は、図書館からの巡回派遣という形ではなく、教育委員会が各学校に継続して配置するようにしたほうがいいと思います。