江戸川区消防団点検

消防団点検は、コロナで一時中止していましたが、10月30日午後2時から、3年ぶりに行われました。江戸川河川敷に勢ぞろいした小岩消防団、江戸川消防団、葛西消防団のみなさんは、日ごろの訓練の成果を見せてくださいました。ニュースで火事の現場の映像が映るたびに、その地域の消防団が出動されているんだろうなと思いながら見ています。消防団の報酬アップは国が決めましたが、東京都は先行実施していたというので、ほっとしました。

はじめは、各消防団が使用している消防自動車のパレードです。小岩消防団は小型車も使っています。狭い道には小型がいいですね。葛西消防団は反対に車両が大きいものがありました。訓練は、救助活動、救護活動、消火活動、一斉放水で終了です。救助活動の途中から見学席にパソコンを置いてくださって、その様子がよくかります。2020年にパソコンが支給され、現場の映像を直接本部に送信できる仕組みです。撮影担当の職員が、救助活動をしている様子をとらえ、パソコンで送っているとのことでした。

消防団員募集中です。消防団員が増えることを望みます。葛西消防団は女性の参加が多く、女性団員ががんばっていることがよくわかります。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。