葛西駅ホームドア設置1年

東京メトロ東西線葛西駅のホームドア設置から1年、しばらくぶりに利用した葛西駅ホームドアの写真を撮りました。みなさんの要望を受けて東京メトロ本社へ要請したことが思い出されます。山添拓事務所をとおして、原純子都議と、視覚障害者の方、地元の方と一緒に要請し、予定より前倒しで設置されたのは嬉しいことでした。葛西駅が2021年12月、西葛西駅が2022年4月です。

しばらくぶりの葛西駅の利用です。12月24日、私の叔母の四十九日の法要と納骨が入谷の宗慶寺で行われたためでした。叔母は90歳で永眠。コロナ感染拡大で電話での会話だけでしたが、いつも優しい声掛けをしてくれました。叔母は双子の一人です(私の娘も双子を出産しました)。叔母が苦労をしながら長生きして家族を支えたことが思い出されます。私は55年前、叔母の家から大学に通いました。家族同然にお世話になりました。叔母が大好きだったおせんべいを法事でいただき、味わいながら叔母のことを偲んでいます。