二十歳を祝う会、おめでとうございます

1月9日、成人年齢が18歳となり、「成人式」をどうするか当事者からアンケートを集めた結果、「二十歳を祝う会」として開催しました。今年は、コロナ感染症対策から、式典のみでした。7105名の代表として抱負を語った青年は「江戸川少年少女合唱団に所属して人前で歌うのが恥ずかしかった自分が、音楽で表現することが好きになった。大学では哲学を学んであり、テーマは”言葉”だ」とすがすがしい表情で語りました。発言した青年は、体の姓は男性に見えましたが、小さな髪飾りを付け、薄化粧しているようにも見えました。自分らしくおしゃれをするというのにも感動しました。二十歳を迎えた皆さんが、自分らしく生きていく姿を応援します。

私は成人式は出席しませんでした。20歳の時には親の支援で大学に通学していたので、まったく行くつもりがありませんでした。大学の卒業式にもいかなかったくらいです。でも、祝う会というのはいいものですね。