延期して運動会開催
6月3日は雨のため、運動会が延期となりました。6月4日清新第一小と南葛西第二小、5日清新二中、6日第四葛西小と第七葛西小、短時間ですが応援してきました。
清新一小は、PTA役員の方は黄色のTシャツ、教職員は緑のTシャツ。PTA役員の方は、保護者の入場整理をされていました。学校はとても助かることと思われます。玉入れを二年生と一年生ががやりましたが、二年生はグループごとに順番に走って行って30秒玉入れをします。少人数の交代での玉入れです。密を避けるための工夫でしょうか。一年生は従来のように大きな円にならんで玉入れです。ダンスをしながらの玉入れですが、その曲が「かわいくてごめん」。運動会の選曲も時代を反映します。赤58、白50でした。三年生の棒取り合戦は、赤61,白58で、接戦でした。
南葛西第二小は、午後1時ごろとなりました。保護者席が東側全体となり、保護者席に向かっての表現の演技、徒競走のゴールを保護者席の前に移したことなど、従来とは違っていました。5年生の「南二ソーラン、お魚たくさんとれたよ」は、入場がお魚のイメージで登場、それからソーラン節でした。はだしで、手作りの法被を着ての演技に大きな拍手を送りました。
清新二中は、一年生と二年生が二クラス、三年生が三クラスです。短時間しかいられませんでしたが、清新二中の運動会は子どもたちの出番が多く、全力で頑張る姿にいつも感動します。校長先生の開会式の挨拶は、3週間前から準備をはじめ、2週間前から朝夕の本格的な練習が毎日行って当日を迎えたと。とても心に残る内容でした。時間の都合で、全校生徒の大縄跳びしか応援できませんでしたが、3年青組が95回で優勝しました。5分間で大縄の連続飛びの回数を競う競技に、どれだけ練習を重ねたのでしょうか。生徒の頑張りに大きな拍手を送りました。
第四葛西小は、事務所の近くです。校庭に並んで、紅白にわかれての運動会の歌は迫力抜群でした。子どもたちが大きな声で歌うのをしばらくぶりに聞かせてもらいました。演技の一番初めは6年生全員の鼓笛パレードです。指揮者のりりしい姿、リズムがしっかりした演奏でした。開会式の時に3年生がカラフルなTシャツを着ていたので、どんな表現をするか楽しみでしたが、ダンスと短縄跳びを組み合わせたパフォーマンスでした。子どもたちの活躍に感謝です。
第七葛西小は、時間の都合で10分しかいられませんでした。高学年の徒競走を応援しました。男女が1レース交代で走ります。前半に女子が走り後半に男子が走るというのから、変わってきました。男女の区別をできるだけ少なくする工夫をされていることに感謝します。運動会とは関係ありませんが、第七葛西小学校には土俵があります。西葛西小学校はすもう大会をやっていますが、第七葛西小は今年から行うとのことでした。大いに活用してください。