江戸川区商工会新年会

新年会が続きます。1月16日は商工会江戸川支部の新年会。森本会長を中心に写真を撮りました。原都議と江戸川区議団4名です。今年もたくさんの区議が参加しています。数えたら44名中38名の参加!

配布されたパンフ『今すぐ実行できる定着改善のポイント』もなかなか面白い内容でした。本当の退職理由「1位職場の人間関係が悪い、2位給与が低い、3位会社の将来性に不安」。離職という「引き金」を引かせない組織をつくり、定着率アップのために「日々の対話を点検し改善する。当たり前をほめる仕組みを作る。入社後のフォローと面談の仕組みを作る。ツールを使った振り返り面談を定例化する。社内コミュニケーションの仕組みを作る」。どこの組織でもあてはなりませんか?

森本会長は「人手不足、労働環境を整えたい。自ら変革。地域振興。今年の12月4日に結成50周年を迎える。11月に式典をおこないたい」と、挨拶されました。区長は、江戸川区の耐震化率は98%。防災対策に触れ、感震ブレーカーを全世帯に無償配布など地道に進めていると挨拶しました。

話が変わりますが、江戸川区の感震ブレーカー全世帯配布は、申し込みが1月末で終了です。まだの方は急いで申し込みをして下さい。