2025年区労連旗開き

毎年行われる区労連旗開き(1月24日)、今年も参加しました。福寿草の皆さんの歌声はいつも素敵です。

  

東京地評、東京土建江戸川支部、コミュニティユニオン東京、東部法律事務所、中央労働金庫江戸川支店、江戸川原水協、原純子都議、江戸川区議団と挨拶が続きます。区議団は、それぞれ自己紹介をしながら組合への激励、組合の大切さを語りました。大橋からは2100年問題「中サービス中負担に決定しました」という区の広報のおかしさを指摘し、区に意見を言っていきましょうと呼びかけました。

小俣区議のお孫さんの獅子舞、大きな拍手を送りました。「勝ち取ろう最低賃金1500円」「力を合わせてがんばって」はもちろん、小俣区議の直筆。参加者の皆さんを励ますものでした。

明治乳業争議団の村山さん、JAL不当解雇撤回争議団山崎さんが争議の状況と支援を訴えました。区議団はJAL争議団には争議団の扱う物品を購入して協力をしています。

最後は、「がんばろう」の歌でしたが、知らない若い方もたくさんいました。初めて聞いた時、とても力強い歌だなと感動したことを覚えています。歌詞を見なくても歌えましたが、だんだん、記憶がうすれてきたのは残念です。いつも歌っていないと忘れてしまうのですね。