8月15日、戦争させない誓い
終戦記念日に、西葛西駅・小岩駅・新小岩駅・平井駅で区議団4名と原都議で宣伝しました。西葛西駅で訴える大橋と議員のみなさんです。
日本人310万人、アジアの人たち2000万人を犠牲にした15年戦争を繰り返してはいけないと、1947年5月に戦争放棄の平和憲法を世界に先駆けて施行しました。岸田政権は、防衛費を2倍にする動きを強め、安倍元首相を礼賛する国葬(憲法違反)閣議決定と、平和を願う世論を無視しています。
私の父親は、19歳で戦艦の乗組員になり、沖縄沖で米軍に撃沈され海に放り出されながらも救助され帰ってきました。私が18歳の時にやっと教えてくれました。チャップリンの名言「一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ。殺人は数によって神聖化される」を思い出します。憲法9条を守り、何より命を大事にする政治の実現のためにがんばります。
憲法9条を世界に広げましょう
私がはじめて区議会議員に立候補した時、掲げたスローガンは「子どもたちに平和で豊かな未来を手渡したい」です。以来12年、常に念頭に置いて活動してきました。
ロシアのプーチン大統領のウクライナ侵略は許せない蛮行です。アメリカも、「専制主義国家対民主主義国家」などといっていますが、今まで、イラク戦争、アフガニスタンへの軍事介入と、軍事力で世界を支配しようとし失敗したではありませんか。しかし、日本政府は、ウクライナのことを利用し、「敵基地攻撃能力」が必要と、アメリカと一緒になって集団的自衛権を行使するために憲法9条を変えるとしています。憲法9条は宝であり、日本が発する平和のブランドです。憲法9条を世界に広げていきたいです。