一之江小バス送迎2年目
一之江小のバスの送迎が2年目となりました。2024年度の送迎バスの業者がトラブルを多発させ、業者の交代が決まり、新たなスタートとなりました。校長も交代しています。バスの送迎がどうなっているか、4月15日午後2時ごろ学校を訪問しました。
平川校長は第二葛西小の校長が長く、労働安全衛生法にもとづく学校職場の衛生委員会設置のこと、通学路の安全対策やPTA活動のことなどの地域の方からの相談対応にお話を伺うことがありました。いつも丁寧な態度で対応される姿勢に、地域や保護者の方の信頼が大きいと感じていました。

子どもたちが下校する時間帯であったため、バスが校門から入ってくる様子がわかりました。警備員さんが4名配置されているのも安全対策としては必要です。昨年度は、バス会社の職員が警備にあたっていたと聞いていましたが、今年は警備会社からの配置で、校門近くとバスの近くと配置してのバスの誘導の仕方も手慣れています。区としては、旧二之江第三小学校校舎を改築ステーションとして活用するとしています。一之江小学校の次はどこが利用するかわかりませんが、小学校のバスの送迎は雨の日も含めて安全第一です。学習環境としてはプレハブよりも落ち着きますが、保護者が学校に来るのも大変です。急な発熱やけがなどの保護者対応はどうしているか、改めてお聞きしたいです。