広島平和公園を訪ねて

広島市への視察の間の自由時間に原爆資料館・平和公園に行きました。広島の原水禁大会に参加して以来ですから6年ぶりくらいでしょうか。原爆資料館は2回目、外国人が多いと感じました。入場料が200円、その安さにまず驚きます。それだけ資料館を多くの方に見ていただけるような配慮でしょうか。ノーベル平和賞のコーナーがあり、あらためて被爆者団体の活動に敬意を表します。

資料館の展示は被爆の実相がよくわかります。原爆投下の一瞬で14万人が犠牲になり、破壊された建物や自転車三輪車お弁当箱などの展示物からその破壊力のすさまじさがわかります。かつては賑わいのあった街が焼け野原になったこと、資料館の近くに遺構遺跡の新たな展示館がありました。

  

江戸川区原爆被害者の会のくすのきの前で写真を撮りました。自撮りにしようか迷っていたところ、通りかかった男性が声をかけてくださって、写真が撮れました。感謝です。国立原爆資料館にも行きました。

 

江戸川区原爆被害者の会がよびかけた「日本政府に核兵器禁止条約に署名批准を求める署名」が広がっています。電子署名もありますのでお願いします。核のない世界を一日も早く実現させたいです。特に、核武装が安上がりとか、核兵器の保有を発言する参議院議員が8名もいるという新聞報道に危険を感じます。被爆の実相を世界に訴えて核兵器廃絶の世論を広げてきた被爆者の方の想いをしっかり受け止めていきたいです。