高齢者に新型コロナとインフルエンザ予防接種無料券
今年から、2つの予防接種が75歳以上は無料となりました。65歳以上の方はそれぞれ2500円の自己負担です。高齢者人口が増える中、高齢者対応が改善されるのは嬉しいです。
かつては、医療費窓口負担が無料でしたから、そこに近づけたいところですが、後期高齢者医療制度では、窓口2割負担の人が10月から増えます。私は区議の報酬があるので、窓口は現役並みの3割負担ですが、後期高齢保険料も上限額年額80万円となっています。
また、後期高齢者医療制度は、社会保険の扶養扱いもはずされ、収入がほとんどない高齢者も、世帯単位での保険料を負担するため、家族の年収が多ければ、保険料も高額になります。かつて、経過措置があり、扶養から無理やりはがされた高齢者の保険料は10分の1に減額されていましたが、その経過措置が終わり、保険料を息子が払うことになり「申し訳ない」と話していた方がいました。その方は、都営住宅にお住まいでしたが、少し前にお亡くなりになりました。すると、2人なら都営住宅入居の年収額上限には達していなかったものの、息子1人となり、年収額が基準を超えたため母親が死亡してから半年で都営住宅を出なければならなくなりました。
住み慣れた住宅を悲しみが癒されないうちに引っ越しをしなければならない事態に、都営住宅の増設が必要だと痛感しました。