第三回定例会で太田区議が質問

第三回定例区議会で太田区議が質問しました。

大田:低所得者支援について①区内の低所得者やひとり親世帯などを対象におこめ券の支給を、②生活保護引下げを違法とした6月の最高裁判決について区長の認識は、原告らへの謝罪と違法とされた減額分のすみやかな補償を国に求めるべき

区長:区民のくらしに様々な支援は、各自治体が実施。夏のエアコン電気代補助5000円は終わっている。介護、保育所、保育ママ、一人親食糧支援などは実施している。厚労省は専門委員会を4回開き、対応のあり方を検討。

大田:エアコン設置助成について、①都のエアコン購入費8万円助成の対象拡大および助成額の増額を求めるべき,②都のエアコン購入費助成に、区独自で上乗せ助成を、③区の生活困窮者エアコン購入費助成金の要件緩和および対象拡大を。

区長:ゼロエミは都の施策、都に求める考えはない。区は67000円助成している。ゼロエミの上乗せ可能。独自の考え方はない。生保世帯は令和7年5月から計画的に購入してもらう。社会福祉協議会に借りる。

大田:区独自の給付型奨学金制度について、①国の他の自治体の動向を注視し研究」で、どのような検討がされているか。②区内の生活保護世帯出身者の大学進学者数は。また、区独自の支援体制を

区長:足立区も含めて情報収集はしている。一人当たり3600万。40人に206人応募。区では、過去に大学に進学した生保世帯出身は115人。高校生の塾代補助、進学準備給付金、様々な機構が奨学金の対象になっている。研究しているが、生保のみを対象とは考えていない。個別に寄り添った支援を続けていく。