区議団で新春宣伝1月2日

毎年恒例となっている区議団の新春駅頭宣伝を、1月2日に、小岩駅、新小岩駅、平井駅、瑞江駅、西葛西駅の5か所で行いました。原前都議も参加して、各駅頭では地域の支部も参加しての宣伝です。

 

西葛西駅では、10名の方が宣伝をはじめ激励に来てくれました。私は、昨年の選挙で議席を減らしたが、みなさんの声を届けるために頑張っていく想いを伝えました。特し高市首相の台湾有事の危険な発言、ウクライナやガザのような線上にはさせない、武力で物事は解決しないと、」平和外交努力の大切さを訴えました。区政では、一昨年夏に示した2100年プランで人口減少税収減少のため今から「中サービス中負担」を行うという施策に対し、区民からの反対の意見が多く寄せられたことから、そのプランはふたをして、物価高騰を理由にした公共施設使用料10%値上げ、自転車駐輪料約30%値上げ100円が130円になることを紹介しました。残念ながら日本共産党区議団以外はすべて賛成したことも。江戸川区は年間3500億円の予算があり、積立金も2682億円もある。今回値上げで約9000万円の収入増を予定しているが、江戸川区の財政から見れば全く必要がないと話しました。

次に、子どもの広場の改修もお酒を提供するお店となり、駐車場を作ったのは区の顔だからとの説明、さらに、総合レクリエーション公園で15か所あったトイレを5か所無くして10か所にすることも紹介しました。区民の声を聞かない姿勢が重大な問題です。

最後に教育の問題に触れました。小学校はすべての学年で35人学級だが、4月から中学校1年生から35人学級となる、しかし、不登校が小中併せて約2000人、子どもたちによりそうために中学校は一斉に35人にし、小学校ももっと学級規模を少なくすべきと訴えました。引き続き頑張ります。