祝:葛西小140周年・葛西中75周年

11月7日、体育館で、小学校6年生と中学3年生が参加して、記念式典が開催されました。私の子どもたちが卒業した学校でもあり、区議になってから卒業式・入学式もかかさず参加させていただいた学校です。

元の学校関係者、地域の方が見守る中、児童生徒がお祝いの言葉を発表し、校歌を歌いました。マスクはつけたままでしたが、代表としてがんばりました。葛西小学校の校歌から葛西中学校の校歌につながる間奏に特徴があり、家に帰ってから楽譜を見ると、二之江第三小学校と第六葛西小学校の校歌が入っていることがわかりました。式典に合わせて編曲をしたというのをお聞きして納得しました。

各学校の校歌の演奏に、子どもたちもうれしく思ったのではないでしょうか。

第二部では、小学校と中学校の吹奏楽部の合同演奏で、驚きました。ゴダイゴの曲ですが、すばらしい演奏でした。また、小学生の呼びかけ、中学生の合唱をきかせてもらいました。学校の主人公は子どもたちです。子どもたちの発表が式典を盛り上げてくれました。子どもたちと先生方に感謝します。ありがとうございました。

午後は祝賀会。飲食はなしということで、会費は受け取らないという案内でしたから持参しませんでした。「のりすき」を20年以上教えている関口さんの心のこもったお話は感動でした。地域の方が子どもたちのために労を惜しまずかかわっていただき感謝です。

私は、少人数学級の早期実施、区費で講師の配置など引き続き提案を続けていきます。中学3年生にスピーキングテストは必要ない、これもしっかり意見を言っていきます。

子どもたちに平和で豊かな社会を手渡したい

引き続きがんばります。