紙おむつ等の支給案内

パーキンソン病で立ち上がるのに時間がかかり、トイレが間に合わない場合があり、紙おむつを購入したというお話を聞き、区の紙おむつの支給案内を届けました。本人は、介護保険を受けないと補助はないと思い込んでおられました。60歳以上の必要な方は申請窓口に利用申請をすれば自己負担は1割で済みます。ぜひご利用ください。

問い合わせ先 江戸川区福祉部介護保険課・相談係 電話03-5662ー0061(直通)

「紙おむつ等支給事業」は、江戸川区が高齢者向けの施策として、介護保険とは別枠で、60歳以上の区民に紙おむつや尿取りパットなどを必要とする方に使用額の9割を区が負担する事業です。9年前までは区が全額負担し、利用者は無料で紙オムツなどを利用できました。今は、介護保険と同等の1割負担です。

対象にならない方は次の方です。①介護保険施設(特養ホーム、老人保健施設など)に入所中の方、②区外に生活の場を移された方、区内に住民票を残された場合も対象外、③生活保護受給中の方、④おむつの持ち込みができない病院に入院した方。ただし、おむつの持ち込みができない病院に入院された場合には「おむつ使用料助成事業」があります。使用額の9割を助成、上限は月8100円。こちらも相談係に問い合わせてください。