日本共産党視覚障害者後援会
視覚障害者の方が集まっての後援会、初めて参加しました。昨年の山添拓参議院議員選挙でも、視覚障害者後援会の方と一緒に西葛西駅の宣伝をしました。それを区議選挙でもやっていこうと呼びかけがあり、うれしい集いでした。
他自治体の共産党区議候補も参加し、交流しました。「早稲田通りの音響式信号は、夜8時以降は音が出なくなることから、せめて、電車が通過する時間帯までは音が出せるようにしてほしい」「信号機が片方しかついていない」「ホームドアを私鉄も付けてほしい」「パソコン読み上げソフトは更新が3年に一度だったのが毎年更新となり困ったので、区議さんと要請し、以前の3年更新となった」「誘導ブロックがついていないから、区議が要請してくれた」「点字図書館があるが、使い勝手が悪い」「町探検をして根津駅に音響式信号機がない、点字ブロックがない」など要望や取り組みが出され、私も、まだまだ取り組むことがたくさんあることがわかりました。
SDGs共生社会を江戸川区は看板にしていますが、障害者の声を聴きながら、私も頑張りたいと思いました。国立市の谷保駅のホームドア工事が終わっているのに、電子部品がなくて1年間稼働が遅れたとのことでした。葛西駅と西葛西駅のホームドアの設置と稼働の前倒し実施はとてもよかったと改めて実感しました。江東区の南砂駅のホームドア設置を早めたいと、西部区議候補が発言していました。隣の駅ですから、私も応援していきます。